テックポエマーのWeekly News! - 2020/09/13 - シリコンバレーの地殻変動

www.youtube.com

バーチャルテックポエマーの紅月美鈴です。今週気になったITネタについて話す動画です。

今回はコロナの影響により在宅勤務が増えるならVMWareが給与を減らしたり、Googleが会社の近くに住宅街を作ろうとしたり、Amazonが新規に3万に雇った話をしました。

他にもLINEで住民票の取得が出来るサービスに政府が待ったをかけたニュースも注目です。Bot Expressの言い分も良く分かり賛同すると共に実はマインバーカードはスマホでも読み込めるとか政府側も利便性は頑張ってるのでお互いの落としどころが出来ると良いですよね。やはり電子政府は今後もっと重要になってきますし。

他にもGentooがアップデートしたりAmazonのコンテナ特化OSのBottlerocket, HuaweiのIoT向けマイクロカーネルOSのHarmonyなどOS関連の話題も個人的には気になったところです。

TypetalkさんがEC2インスタンスをARMベースのAWS Graviton2に変えて性能もコストも改善したという話もありました。これは今後のArmチップへの移行を加速させるかもしれませんので、今後に注目ですね。

スライド

テックポエマーのWeekly News! - 2020/09/13 - シリコンバレーの地殻変動 - Speaker Deck

今週のサマリ

  • シリコンバレーの住宅事情。WFHと給与。
  • 「LINEで住民票」に国が“待った”
  • 「よくあるクソフォームだ!」がバズる
  • LFS, Gentoo, Amazon, Huawei, 様々なOSの登場/アップデート

動画中の引用記事

www.publickey1.jp

postd.cc

nulab.com

news.yahoo.co.jp

wgntv.com

www.bloomberg.com

www.itmedia.co.jp

apps.apple.com

play.google.com

www.meti.go.jp

togetter.com

dev.classmethod.jp

aws.amazon.com

developers.srad.jp