2014-01-01から1年間の記事一覧

JavaEEだけどDockerがしたい!- GlassFish on Docker

Java EE Advent Calendar 2014 14日目です。 今年はDockerが大躍進した年だな、と思います。 そこで、このビックウェーブに乗り遅れないように、GlassFishを使って、Dockerベースの環境を作ってみました。 今回利用するコンテナはこちら Appコンテナ GlassFi…

Excelを使わない技術 - 正しい神の殺し方

ドキュメント作成技術 Advent Calendar 2014 13日目です。 ※ なお、本題とは一切関係ありませんが中2力全開気味なのでご注意ください。 Excel、というツールをご存知でしょうか? まあ、知らない人はいないと思います。 それは表計算ツールであり、グラフ描…

Consul with Dockerを手軽に試せる環境を作ってみた

Consulを使ってDockerの名前解決を簡単に実現する - Qiita でConsulを使って、サービスディスカバリをして、DNSの名前解決をする方法を書いたんだけど、検証用の環境を簡単に作れるようにしたのでこっちに公開。 koduki/consul-with-docker-example koduki/c…

Java VM別の簡単なベンチマークをしてみた

最近のJavaは速い。 この言葉は良く聞くけど基本Java1.2とか1.4みたいな古代のバージョンと比較してのこと(まだ動いてそうだが...) 最近のバージョンはどうなんだろう? と気になったのだけど、あんまりVM毎のベンチって出回って無さそうだったので、試し…

問い:Java 8のStream APIは業務でどんな時に使うの? 答え:あなたがfor文使いたい時

※ サンプルがJDK7までとJDK8までで意味が変わっていてわかりにくいという指摘があったので、少し直しました。 ※ boxedを使う書き方だと無駄なAutoboxingが走るとの指摘を頂きましたのでmapToObjを利用するように変えました。 Java8の目玉機能の一つにStream …

Java Day Tokyo 2014に参加してきました

勉強会はブログに参加記事を書くまでが勉強会だと以前習ったので、昨日参加してきたJava Day Tokyoの感想とか書いときます。 Java SE 8がちょうどでたばかりということもあって、今回はほとんどのセッションがJava8祭りでした。 https://oj-events.jp/public…

Androidのエンドツーエンドテストの自動化も Cucumber から Turnip へ

以前はAndroidのATDDにはCabash-Androidを入れてたのだけど、やっぱ時代はCucumberからTurnipだよねってことで、AndroidなTurnip環境を作ったので構築メモ。 ちなみに出来たものはこちらへ。 github - koduki/turnip_with_android_example インストール まず…

Macで複数バージョのJavaを切り替えたい

JDK8でたよーって、ことで色々触っている今日このごろ。 やっぱラムダ式とか使えるようになって大分普通になった感じ。 で、ここで問題になるのがまだ全面的にJava8に移行したわけでもないのでJava7とどう共存して環境を切り替えるか。たぶん、Java使ってい…

オカルトから科学へ - SonarQubeで静的コード解析を始めよう

ちなみに、タイトルは半分釣りというか、個人に依存したオカルトから、誰がやっても同じになる科学的な方法論をもっと入れてこう、って意図です。 もちろん、そういった部分を全部なくすのでは無くうまく組み合わせるのが大事。魔術と科学が交わるときには何…

Javaを使うメリットはありますか? はい、それはもちろんあるに決まってます!

/.Jに聞け:Javaを使うメリットは? | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー え、ありますよね? Webアプリに限っても。 というか、上げてるデメリットが現代的じゃないなぁ... 個人的には少数精鋭チームを作れてないならJavaはかなり有りな選択だと思っ…

あなたの職業は何? RPG風のエンジニアの分類を作ってみた

ひとくちにエンジニアと言っても、いろんなタイプの人が居て、性格に応じたロールがある。 たとえば「◯◯さんはやたら設計に拘って動きが遅いけどバグは出さない」とか「◯◯さんは手が早いけど、よくバグも作りこむ」とか「◯◯さんはいつもCIと叫んでる」とか。…

ドキュメントからコードへ

From document-to-code from Hiroaki Koduki 最近「ドキュメントからコードへ」というのをキーワードに考えています。 その辺に関してつらつらと書いてみました。例のごとく英語で書いた資料より日本語の方が詳しいよ>< 「ドキュメントからコードへ」って…

テスタブルコードの書き方 - 基本戦略編

今のチームにテストコードの導入を本格的にしようと思ってるので、思考の整理がてらメモ。内容は初学者向け。 テストの必要性をとくのは比較的簡単である程度できた。既存のレガシーコードはとりあえず忘れることに(特定メンバーでプロジェクト的に実施)。…