2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TokyuRuby会議05 に参加してきました #tqrk05

以前から楽しそうなので、参加してみたかったTokyuRubyのLT大会に参加してきましたー。 ブログに書くまでが勉強会ということで一応なんか書いてみます。 http://regional.rubykaigi.org/tokyu05 http://twitter.com/#!/search/realtime/%23tqrk05 会場は株式…

StAXとDOMのパフォーマンスを計測してみた

今まで、javaでXMLを利用するときは専らDOM系、必要に応じてSAXにチューニングしてたんだけど、今さらながらStAXを使ってみた。 StAXはpull型のパーサーで比較的記述製が高く、かつ高速と評判。試しに書いてみたけど、少なくともJDKの素のDOMと比べるなら記…

OAuth2.0のclient_secretって本当に秘密鍵ですか?

OAuthをしているサービスをAndroid + PhoneGap経由で使いたくて調べて見ました。 そして、色々調べたり考えたりした結果、 client_secret ってそもそも秘密鍵にする必要なくね? という天啓を得たので、つらつらと書いてみます。secretって名前なのに秘密で…

ミクさんでSiri対抗アプリを作ってみた

ミクさんでSiri対抗アプリを作ってみました。 ようは音声ランチャー + 人工無脳ですが、デモ動画を作ったので、どんな感じかは下記参照。 【ニコニコ動画】ミクさんでSiri対抗アプリを作ってみた 見ての通り、まだ本当に最低限できてない状態です。一応、ベ…

今さら聞けないスマホ時代のOSSライセンスの基礎知識 - あなたのアプリ規約違反かも?

スマホアプリ開発が大人気かと思いますが、自分の妄想ではスマホアプリを開発している人の少なくない数がWeb屋さんな認識です。 で、そこで気をつけないといけないのがライセンスです。これまた妄想(というか身近な人ベース)ですが、Web屋さんオンリーな人…