テックポエム:010 - 祝! JDK14 リリース

www.youtube.com

スライドはこちら: テックポエム 祝! JDK14 リリース - Speaker Deck

今回はRecord型やパターンマッチングなど目玉機能といえるものが多く入ったリリースでした。

一方で、それらはまだpreview版で通常は利用できないので、今後に向けての中間リリースとしての側面も強いです。

これは、JavaChromeなどと同じく機能の有無ではなく定期的にリリースをするRapid Releasesのモデルを採用したことによる効果だと思います。

preview版がproductionになったりpreviewで新機能を早くから試せたり、特に今回リリースではないShenandoah GC向けの改修が地味に入ってたりするのは象徴的だなー、と個人的には思います。

TLDR;

  • JDK14が無事にリリース。LTSの17に向けての下準備多数
  • RecordやPattern Matching、Text Blocks がプレビューながら追加
  • JFR Stream API, Switch式など新APIや構文も追加
  • ZGCのWin/Macサポート、CMSの廃止などGC周りの改修もあり
  • 詳しくはきしださんのJava 14新機能まとめ参照 https://qiita.com/nowokay/items/ec85d97a7cecaaac8123
  • 一応言っておくけど、今もJavaは無料で使えます