テックポエマーの10min IT News! - 2020/03/15 - 「ARMメニーコア時代/技術系ポエムにLGTMしないで」 を公開しました

www.youtube.com

動画で使ったスライドはこちら: Speaker Deck

BGMを付けたり開始までの待受け画面を作ったりとか少し工夫をしてみました。

なのですが、ついでにボイスチェンジャー回りの設定を弄ったせいか音声周りが声が小さくて音質悪い感じに。。。 とりあえずアーカイブ版を作るにあたっては多少音量調整をしてみたのでマシになったはず。この辺の加工が私の技術の限界です. orz

今回はQiitaのLGTMへの変更が個人的には印象的でした。と言うのも、この動画のタイトルの元ネタの「技術系ポエムはQiitaに書かないで!」というテーマが改めてフォーカスされました。これからQiitaがどこに向かうのかはとても興味深いです。

今週のサマリ

  • ARMが超メニーコアに突入
  • 英銀行のMonzoのマイクロサービス
  • Qiitaの「いいね」が「LGTM」に変更。でも意図に対してUIが疑問

動画中の引用記事

Product Update

AR新興企業のMagic Leap、身売りを検討か

Amazonがレジなし決済技術「Just Walk Out」を小売店に提供開始

64 Core? 80 Core? 超メニーコアARMの登場

発電所が余剰電力でビットコイン採掘事業

How does Monzo keep 1,600 microservices spinning?

Qiitaの「いいね」が「LGTM」に変わります