Microsoft Build 2020に参加してきた

実は去年に引き続き、なのですがMicrosoft Build 2020に参加してきました。 と言っても今年はコロナの影響でオンライン開催。

f:id:pascal256:20200521153350p:plain f:id:pascal256:20200521153313p:plain f:id:pascal256:20200521153210p:plain

初の大きなオンラインイベントということもあり、48時間耐久レースということもあり、なかなか楽しめました。とりあえず自分のツイート+αをまとめてみました。 togetter.com

今回は大手のオンライカンファレンスという事でTeamsやSkypeを駆使ししたセッションになってるのが印象的でした。MSだからZoomではないのですw

Hanselmanとゆかいな仲間たちのデベロッパーキーノートは内容ももちろんですがWFHのネタがいっぱい散りばめられてて面白かったですね。キーノートの最中に子供が映り込んだり、自分をバーチャル背景に写してこっそり休憩したりw

キーノートに関しては下記のブログが爆速でまとめられています。

blog.azure.moe

個人的にはWSL2が思った以上にマイクロソフトの中で基本的な開発ツールチェインとして組み込まれたことですね。Visual Studioとかともきっちり統合されています。

あと、Windows Terminalの正式リリースやパッケージマネージャであるwingetも大きいですよね。最近気になってるPowerAppの話も聞けてよかったです。

Daprを今までIstio的なものと思ってたのですが、それとも少し違いそうなので少し触ってみたいとも思いました。

JavaGCPがメインなのであまりMicrosoft製品をガッツリ使うことは少ないのですが、やはりこういうセッションを聞くと楽しくなりますねー。情報盛り沢山でBuildは良い。。。

コロナの影響下でみんな大変ですが、こうしてカンファレンスにオンラインでも参加しやすくなったのはメリットですね。次はGCPNext OnAir2020かな。

それではHappy Hacking!

参考: