読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TokyuRuby会議05 に参加してきました #tqrk05

以前から楽しそうなので、参加してみたかったTokyuRubyのLT大会に参加してきましたー。

ブログに書くまでが勉強会ということで一応なんか書いてみます。

 http://regional.rubykaigi.org/tokyu05

http://twitter.com/#!/search/realtime/%23tqrk05

 

会場は株式会社VOYAGE GROUP。とてもカッコいい感じのオフィスでした。

勉強会会場に入り、適当な席に座ると、いきなりプレミアムモルツが! サントリーからの提供で、樽のプレミアムモルツが用意されていて、グラスが空くと、綺麗なお姉さんが注いでくれます。

その量、なんと、ノルマが一人7敗w 飲まない人もいることを考えると10杯が目標という凄まじい量です。食べ物も、皆さんが持ち寄られた美味しそうなものがズラリ。刺身とか角煮もあったよ!

 

あと、飲んだ回数をカウントするアプリが提供されていましたw

http://puremoru.herokuapp.com/

 

飲みながらLTするという勉強会の究極系は伊達じゃないですね! てか、写真とっとけばよかったな。

 

で、アルコールが入ってるせいか、みんなすごいテンションでLT開始。

トップバッターはサントリーによる、美味しいプレミアムモルツの注ぎ方。まず、泡を作ってその後注ぐのがベストとのこと。缶から飲むのではなく、注ぐのがポイントとのことです。

 

怒涛の連続LTでしたが、やはり皆さんクオリティ高いですね。

今回せっかくなので自分もLT参加してましたけど、上手くまとめれなかったです。もうちっとコードの説明するつもりだったんだけど。まあ、発表するには酔っぱらい過ぎていたという言い訳もありましがw

改めて見直すと、本当にいろんな意味で残念な資料だけど作ったものは晒す主義なので、反省の意味も込めて貼っときます。

http://www.slideshare.net/koduki/tokyu-ruby05

 

個人的にはcommit logを英語で書く話が、参考になりました。あと、BDDが面白かったです。惜しむらくは酔っ払いすぎて後半のLTの記憶が曖昧なこと... 反省

 

久しぶりの勉強会参加でしたけど、やっぱ良いものですね。いろんな刺激がもらえますし。

反省すること(主にアルコール的な意味で)は多々あるものの、とても楽しかったので、また行きたいです!