テックポエム13 - そろそろ5Gについて語っておくか

www.youtube.com

各キャリアとも5Gが出そろってきました。 5Gは「大容量、低遅延、多接続を実現し我々の生活を変える!」 と言われる技術ですが、そもそも何なの? 本当にその3つを同時に実現できるの? ってことに関してはあまり語られてないと思うので、今回思いっきり語ってみました。ささら白雪さんも凸ありがとうございましたー。

5Gに関しては私自身もよく分かってなかったので今回結構勉強しながら資料を作りましたが、どういうものかがわかってとても良かったと思います。

特に5Gというとやはり大容量ばかり目立ちますが、実際はそれよりも「コアネットワークのレイヤリング」によるスマホ向け、IoT向けといった味付けの異なる複数のネットワークを運用できるようになったことが核心だと理解できました。むしろ、大容量/低遅延/多接続は原則同時に満たせない感じですね。

配信に使った資料はこちらです。

アジェンダ

  • そもそも5Gとは? 何が凄いの?
  • 5Gと移動通信システムの 歴史
  • なぜ大容量なのか?
  • なぜ低遅延なのか? + MEC
  • なぜ広帯域なのか?
  • ローカル5G vs Wi-Fi
  • MVNOとVMNO
  • 5Gがもたらす未来

まとめ

歴史的なところから含めて携帯網の変化や5Gの特徴、エッジコンピューティング (MEC)が5Gにもたらす意味に関して話しました。

特に、大容量、低遅延、広帯域のそれぞれの技術要素がわかったので「ミリ波を使わない場合の5Gでも低遅延なのか?」みたいな点がわかったのは大きいですね。4G周波数帯転用とか意味がないと思ってましたが、そうでもなさそうです。

また、ローカル5GやVMNOは用途は限定されるかもしれませんが、従来のMVNOと比較してもとても面白い技術です。この辺は5GがvRANやNVFなどを利用した仮想ネットワークという特性が最大限に活かしている所だと思うので、新しいビジネスが生まれるかもしれませんね。

今のところキラーコンテンツが不在で個人的にはAR/VRアクセラレータとしてのポジションを期待するぐらいなのですが、IoTが普及する鍵ではあると思うのでそのあたりが来年以降どうなっていくか楽しみです。

なお、配信が2時間と非常に長くなってしまったので、もっと圧縮して要点のみを説明する動画も作ってみたいと思います。

それではHappy Hacking