個人的に気になってるNewSQLな一覧

OceanBaseとかNEDOに採択されたProject Tsurugiとか気になるニューフェイスが登場したので、トラッキング用にメモしておく。 NewSQLの定義が謎だけど、たぶん脱レガシーを標榜したSQLは皆NewSQLに分類されてるんじゃ無いかなぁ?

OceanBase

  • Alibabaによって開発/実用されているRDB。暫定世界最強。
  • SSDなどの最新のHWを前提にした構造。書き込みに強い
  • MySQL互換
  • 詳しくは下記 koduki.hatenablog.com

Project Tsurugi

PG-Strom

  • GPUを活用してスケールアップを目指したPostgreSQLベースのDWH。OLAP向け。
  • JOINやSCANをGPUにオフロードすることで大幅な性能を向上
  • SSDからRDMAで直接GPUに転送してるので圧倒的なI/Oを誇る。
  • 以下参照

VoltDB

Peloton

CockroachDB

 まとめ

自分で書いたことはもちろん利用者としてもDBに詳しいとは言えないけど、DB系の説明は読んでてワクワクしちゃうのでつい追っちゃうんですよね。

もちろん、HANAとかAWS AuroraとかCloud SpannerとかExadataやNonStop SQLとか商用にも興味深いのはいっぱいあるのでだけど、とりあえずマイナーそうなのを忘れないように上げてみた。気になったのが増えたら追加するかも。

しかし、SpannerのクローンはあるのにAuroraのクローンは無いのかな?S3にログ書くデザインとかCloud前提であれも面白そうなんだが。

それではHappy Hacking!