流行りの技術を集めてビットコインの予想サイトを作ってみた

最近、ビットコインが久しぶりに80万円を超えて調子が良いですね!

そう言う訳でと言う訳では無いのですがビットコインの予想サイトを作ってみました。

明日のビットコインを大予想! f:id:pascal256:20180903114801p:plain

最近、特に自分のサービスを運用にしてなかったので新し目の技術をHello World 以上には使えてないなー、てのが最大の動機です。 と言う訳で不必要にいろんな技術を使っています。

  • バッチはk8sベースで作成
  • 予測エンジンはk8sベースのバッチとしてskleanで作成。I/FをObject Storageにしてアプリ全体とは疎結合に。
  • バックエンドはFaaSを試したかったのでCloud Functions
  • フロントエンドはVue.js + Chart.jsで作成してFirebase Hostingにデプロイ。AjaxJQueryとか使わずにFetchAPIで。

と行った感じです。FaaSを使ってると言ってもまだそのまま叩いてるだけで、circuit breakerとかも入れて無いのでこの辺もおいおい。 今までのキャッチアップが足らなすぎて、些細な事にハマって結構時間を費やしてしまったので備忘録としてそのうちまとめよう。一応、バッチに関しては下記にちょっとメモを書いてる

qiita.com

しかし、GCPでまとめてるとはいえ、色んなサービスを使ってるのでデプロイや管理が面倒。 なんと無く、監視も面倒な予感がするのでその辺の知見が貯まるといいな。統合管理的なものはなんかある気がするし。

ちなみにこのサイト自体は予測アルゴリズムを増やして行って胡散臭い予想屋サイトとしてのエクスペリエンスを高めていきたい!

それではHappy Hacking!