本物のプログラマはExcelを使う

※ エイプリルフール ネタです

 

さて、今日から社会人になる人も多いのではないだろうか?

中にはプログラマを目指している人も居るだろう。

 

そんな君たちに世界の真実を少しだけ教えてあげよう。

本物のプログラマはExdelを使う。良いか? もう一度言う、本物のプログラマは方眼紙フォーマットにしたExcelを使うんだ。

 

C#Javaだのを使うのはソースコードとか言うウィルスを作るスクリプトキディくらいなもんだ。

本物のプログラマはそんなの使わない。もちろん、LISPなんて言うカッコ付けたいだけの言語を使う奴らも本物のプログラマじゃない。騙されちゃダメだ。

 

で、方眼紙フォーマットExcelを使うメリットだけど、大体以下のようなかんじだ。

  • どこでも編集できる
  • 見た目がグラフィカルで綺麗
  • 1マス単位で細かなレイアウトが出来る
  • バージョン管理が自前で出来る
  • 同時編集が出来る
  • 設計書、プログラム、テスト仕様書をひとつにまとめることが出来る

どうだ? 凄いだろ。特に、EclipseVisualStudioのような専用のツールがなくても、Excelならどの環境にも入ってるので自由に使えるのが素晴らしい。

また、バージョン管理を自前で持っているのも特徴だ。最近はgitやmecurialとかいうのが流行っているようだけど、あんな理由のわからないもの使わなくても簡単に世代管理ができる。

しかも、共有機能を使えば同時編集も可能だ。わざわざ別のツールに頼って、作業工程も多いgitなんかと比べてどっちがアジャイルかは一目瞭然でしょ?

 

f:id:pascal256:20130401004945p:plain

f:id:pascal256:20130401004948p:plain

f:id:pascal256:20130401004951p:plain

 

実行も簡単。

excelc fizzbuzz.xls

こんな感じで実行できる。

 Excelファイルはこちらに置いておいた。インタプリタはどこからか入手して欲しい。

ちなみに、Excelは自宅にはなかったのでOOoで作ってみた。本物のプログラマへの道は遠い...

 

では、Happy Hacking!