今年は100冊電子書籍を読んだ

今年は100冊電子書籍を読みました。

正確にはBook☆Walkerで124冊 + koboで24冊 + eBookJapanで2冊だ。

買った内訳は記事最後に記載。ほとんど漫画とラノベですw

 

そして、調べてみたら今年買った紙の本は約103冊。ついに紙超えですよ。

ちなみに参考値として2011年は204冊、2010年は173冊だったので、紙を買わずに電子で買うようになったという傾向で問題ないと思う。

 

これは意図的に自分が電子書籍で買ってるというのはもちろんあるけど、ちょっとすごい。

意図的に買ってるのは嵩張らない、本を探さなくていい、というメリットがあってこそなので。

 

個人的には今年こそは電子書籍元年と言っていいと思います。
ようやく、話題の新刊以外の新刊が出揃って来ました。私の場合ラノベやコミック系はBookWalkerがかなり力を入れてるおかげで、新刊も1,2ヶ月遅れくらいではキャンペーンなしで入ってくるケースが多くなりましたし。

 

楽天のkoboやAmazonのKindoleが本格的に国内で立ち上がったのも良いニュース。

まあ、特にkoboなんかは色んな騒動がありまして、kobo(笑)な感じもありますが、そんなに悪くない状態なんですよね。全うな新刊もコンスタンスに実は入ってるし。

サイトデザインやら、サービスの導線に思うところはすごくあるものの、ジャンプコミックスが読めるようになったのはありがたいので、頑張って欲しいです。はい。

 

私が作ってる横断電子書籍検索e-NDEXもおかげさまで、自分とボット以外のアクセスも多少はあるようで有難い限り。そろそろ、新着チェック機能とか本棚機能とか付けたいので来年はその辺やりたいですね。

 

では、来年はもっと電子書籍ライフが充実するといいかな、と思います!

 

おまけ - 2012年にkodukiが読んだ電子書籍一覧

eBookJapan

Kobo

  • 戦国妖狐 - 8
  • 兄が妹で妹が兄で。 - 1巻 
  • 聖☆おにいさん SAINT☆YOUNG MEN - 3巻 
  • 聖☆おにいさん SAINT☆YOUNG MEN - 2巻 
  • 聖☆おにいさん SAINT☆YOUNG MEN - 1巻 
  • Gene Mapper - 2037年を舞台に人類の繁栄を問うSF長編
  • Enterprise JavaBeans 3.1
  • じょしらく - 3巻 
  • BASTARD!! 26 
  • BASTARD!! 27 
  • xUnit Test Patterns: Refactoring Test Code
  • The Witches
  • Jenkinsではじめるビルド職人入門
  • テルマエ・ロマエII
  • 有頂天家族
  • Kwaidan: Stories and Studies of Strange…
  • 「執念が生んだ新幹線」~老友90歳・飛行機が姿を変えた 復活への舞台裏
  • 「男たちのHII ロケット 天空へ」 熱き心、炎のごとく
  • 「ロータリー47士の闘い」~夢のエンジン誕生からルマン制覇まで そして、風が吹いた
  • 「家電革命 トロンの衝撃」 勝者たちの羅針盤
  • 「運命の最終テスト」~ワープロ・日本語に挑んだ若者たち 開拓者精神、市場を制す
  • 20 Recipes for Programming PhoneGap…
  • じょしらく - 2巻 
  • じょしらく - 1巻 

BookWalker