Rails3 + DataMapper + Cucumberを使ってみる - 導入編

Rails3が出て久しいですが、最近Railsから離れてて使ってなかったので、ちょっと試してみることに。
で、せっかくなのでDataMapperとCucumberも試してみることにしました。
 
ARも3になって、かなり高機能になったようだけど、テーブル見ないと、スキーマがわからんのは相変わらずのようだし。
使ったことがない製品を三つも組み合わせて、しかもdm-railsみたいなベータまがいのライブラリを使うとか正気の沙汰じゃないけど、たまにはいいよね!
案の定トラブりましたがw
 
というわけで備忘録がてら、導入方法をメモっとく。
結構、モンキーパッチ的なのもいれてるので、バージョン上がるとやり方が変わるかも。
 
インストール
 
テストシナリオの生成と実行
 
ようやくこれでスタートラインに立てたので、dmとcucumber使ってなんかアプリ作るかな。