クロネコヤマトの再配達機能をフックしてみる act1

クロネコヤマトはWebから配達状況や再配達依頼が出きるのは素晴らしいのだけど、何故だか配送状況確認機能と再配達機能が全く連動していない。
だから、配達状況を確認して、発送番号がわかっていても、もう一度、再配達画面にログインするというかなり面倒な手間が発生する。

わざわざクロネコのサイトに行かなくても、ECサイトとかで、再配達依頼が出きるのが理想。
APIがあればベストなのだけど、配達状況はAPIを提供しているっぽいけど、再配達はしてないみたい。
というわけでスクレピングしてみました。Rubyで。Mechanaizeかわいいよ、Mechanaize!
http://gist.github.com/607418

あとは、これに適当なWebインターフェースをshinatraあたりで実装して、Herokuあたりで公開すれば良いかな。
とりあえず今日はここまででいいや。また今度やろ。